SDFileSystemのインポートが出来ません

17 Aug 2012

おはようございます。 現在、オレンジボードでのSDカードへの書き込みをテストしています。 参考書等にもあるように、シモンさんの「SDFileSystem」をインポートしようとしていますが、インポート出来ません。 現在の状況は、Import ボタンを押す → import as をlibraryにチェック  →programs から「SDFileSystem」をSearch → Loading please wait...でずっとそのままになります。

昨日は、Search 出来ましたが、コンパイルすると FatFileSystemがありませんのエラーでした。

また、これは最初からですが、importしたファイルがmain.cppの下につかず、上にファイルのような形で出ます。皆さんのを見ると、import後、ギヤのようなマークになり、main.cppの下に来ています。何回やってもそのような形にはなりません。ちなみにそのままでも、TextLCDは動作をしました。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導の程よろしくお願い申し上げます。

Satis B

17 Aug 2012

<追伸> 現在、Import ボタン後、Serchをしなければ、ライブラリーが表示されます。 Importのテストとしてどれかを選んでimportするとImport errorになります。 メッセージは、「An error occurd while cloning the remot repository」です。 よろしくお願い申し上げます。 Satis B

17 Aug 2012

まだメンテナンス中(日本時間は17日の2時から)で利用できないと思います。自分もまだコンパイル等ができません。

http://mbed.org/blog/entry/Scheduled-downtime-August-16th/

17 Aug 2012

Tauchiさま。 お返事ありがとうございます。メンテナンス中なんですね。お騒がせしてすみませんでした。 メンテナンス終わりを待ってリトライしてみます。ありがとうございました。

P.S. 上にも書きましたが、imporatをするとmain.cppの下にギヤのようなマークで通常付くものと思いますが、私は何度やってもmain.cppの上にファイルのような形で出てしまいます。mbed入門の本と同じ操作をしているのですが、どうしてもそのようになりません。お分かりになればお教え頂きたいのですが...。

Satis B

17 Aug 2012

本がないのでどのような再現できませんが、ギアマークかどうかは、動作させるのに問題ありません。

フォルダ上で右クリックConvert to Libraryで変わると思います。

fat?は、自分も同じ様に悩みました

http://mbed.org/forum/ja/topic/3791/のやり取りを参考にしてください。

また、2GB以上のSDを使用するときはsimonさん以外のライブラリを使用しないといけないと思います。

17 Aug 2012

お返事ありがとうございます。 ギアマークは関係ないのですね。コンバートライブラリーも一応やってみましたが、フォルダー型の方はできました。(フォルダーの上にギアマークが出る。)xxx.hのものは、右クリックしてもコンバートの項目が出ませんでした。問題がないようなのでそのままで進めます。

Tauchiさまも同様の問題に当たったとの事。やりとりを確認しましたが、正に同じです。FATが付いてこない→FATをインポート→大量のエラー です。 結局、importした後に、ファイル名をリネームすれば良いのでしょうか...。(xxx.cとなっているものを、xxx.cpp)FATの方は消してしまったのでサーバーが復旧したらやってみます。ただ、FATをImpotしたら沢山のファイルが付いてきたのを覚えていますが、その中にxxx.cは無かったような...

とにかくやってみます。ありがとうございました。 Satis B

17 Aug 2012
  • 「ギヤマーク」→「フォルダの上にギヤマーク」の変更は,コンパイラのバージョン変更の際にこのようになりました.
    フォルダにギヤのマークが出ていれば,それはライブラリとして扱われています
  • 2GB以上のSDカードの扱いについては..
    http://mbed.org/users/logic_star/notebook/star_board_orange/?page=1#comment-1279
    サンプルコードも含まれているので,そのまま試していただけます.
  • ライブラリは,サンプル・プログラム全体を一旦インポートした後に,ドラッグ・アンド・ドロップで別プログラムに移動させることも可能です.
    /media/uploads/okano/dd.png
17 Aug 2012

OKANOさま お返事ありがとうございます。 コンパイラーのバージョンが変わってこうなったのですね。私は、数日前にmbedを始めたばかりなので、本に書いてあるようにならないので悩んでおりました。

SDカードの読み書きについてのご指導もありがとうございます。一度上記プログラムをインポートして、ライブラリフォルダーを自分のプログラムの所でドラッグ&ドロップすれば良いのですね。サーバーが復旧しましたら早速やってみます。(現在手持ちのSDは、4GBなので、上記で試します。)

ありがとうございました。まだ初心者なので分からない事だらけです。何かありましたらまたよろしくお願いいたします。

SATIS B

17 Aug 2012

ギアマークってmbedオフィシャルライブラリみたいを指しているのですか。

そういえば、最近 mbedオフィシャルライブラリしか見ないような気がします。

昔は、publishする前はフォルダにギアの形、publishするとギアの形だけになっていましたが、、

講習会の資料 http://mbed.org/media/uploads/yueee_yt/mbed-----.pdf の26ページに面影が

http://mbed.org/cookbook/Writing-a-Libraryにも

勘違いだったらごめんなさい。

17 Aug 2012

Tauchiさま

ギヤのようなものは、そうそれです。「本やネットを見ると図(TauchiさまのP26)のようになります」と書いてあるのでそうならないのはNGでだと思ってました。

Tauchiさまは、講習会もやられているのですね。今回アップしていただきました資料を見て、色々な事が詳しく書かれていてびっくりしました。私は初心者なので大変参考になります。英語も今一なので本当にありがとうございました。 またよろしくお願い申し上げます。

SATIS B