Windows8でのmbedドライバについて

07 Sep 2015

御世話様でございます。

以前よりmbedを利用しておりますが、win8にて「デバイスを安全に外す」を行った後、もう一度mbedを接続すると「mbed Composite Devideにびっくりマークがつく」症状が出て困っております。この症状が発生すると、再起動しようとしても正常に再起動がされなくなります。 FTDI関連のその他機器(USBオシロ、USBロジアナ、その他)を多くインストールしている為に発生している症状だと考えておりますが、皆様の所でそのような症状は発生しておられませんでしょうか?

mbedを抜くたびにPCの再起動が必要になり、非常に困っております。漠然とした質問で大変恐縮ですが、何か参考になるような情報を御存じでしたらお教え頂けると幸いです。

宜しくお願い致します。

07 Sep 2015

Yam Yam様 こちらで、最近RedBearLab nRF51822を、利用していますが、経験しておりません。 PCには、Arduinoもするので、FTDIのドライバも入っています。。。

プラットフォームを記載されると、より情報が集まりやすいと思います。

24 Feb 2016

御世話様でございます。

御返事遅くなり大変失礼致しました。頂きましたコメントを見逃してしまっていた模様です。申し訳ありません。 (Google検索のヒットで戻ってきて気が付いた次第です;)

最近またmbedを利用する機会が増えてきたのですが、やはりこの症状は再発してしまうようです(一度抜くと次接続してもCOMポートとして認識されない)。何かのドライバとの相性のように感じるのですが・・その度にPC再起動になるので困ったものです・・

有難うございました。

26 Feb 2016

こんにちは。プラットフォームは何をお使いですか?

02 May 2016

御世話様でございます。

御返事遅くなり大変失礼致しました。プラットフォームはmbedLPC1768を利用させて頂いております。不具合を発生するのは開発環境のマシンであり、他のUSBドライバとの競合(?)などが原因ではないかと推測しておりますがまだ相手が特定出来ておりません。とはいえ不要なUSBドライバを入れている訳ではありませんので悶々と使用しております(USBオシロ、ロジアナ、FTDI x n... など)。 なんらかのツールでこの辺りの競合原因が分かるツールなどあれば良いのですが。

御返事遅れまして申し訳ありません。有難うございました。

05 May 2016

ドライバの再インストール(デバイスマネージャーからの削除、再起動、 インストール)をされてみては如何でしょうか?

10 May 2016

御世話様でございます。

現状は以下の操作で再認識出来ない状態に入るようです。

• mbed1768をWindowsPC(Win8.1)のUSBに接続
  • 書き込み等操作を行った後、ドライブをアンマウント
  • USBケーブルを外す
  • 再度USBに接続するとデバイスマネージャ上でユニバーサルシリアルバスコントローラ上のmbed composite Deiceに黄色ビックリマーク発生
  • プロパティをっ確認すると”..デバイスドライバの前のインスタンスがメモリ内に残っている為デバイスドライバを読み込めませんでした(コード38)”が発生
  • この状態で再起動を行うと再起動までに時間が掛かったり、最悪ブルースクリーンに落ちる

何がアンロードされていないのか分かれば原因が特定出来そうなのでもう少し調べてみたいと思います。有難うございました。