パルス出力を数字を指定して試したい。

21 Oct 2015

パルス率を自分で設定して電波を飛ばしてみたいです。

パルス率ですが ・パルスの幅 ・パルスの感覚

上記を設定して1秒間に指定した数値幅のパルスを指定した数値の間隔をあけて発生させてみたいのです。

最終的にはFMラジオの送信のように音声信号をのせて実験してみたいのです。

環境はWindows8.1 64bitです。 mbedに関する書籍を購入しましたが古い本で マイコンは新しいmbedのどれを購入すればよろしいでしょうか?それとも近々新しいものが出ますでしょうか? 付属のボードもおすすめのものがありましたらお願いいたします。

22 Oct 2015

mbedでどこまでをしようとしているのでしょうか。電波の周波数までは、さすがに難しいと思います。

FMラジオは周波数変調で、PWMはパルス幅変調です。このあたりの混乱もありそうです。

PWMの周期や幅は https://developer.mbed.org/users/mbed_official/code/mbed/docs/tip/classmbed_1_1PwmOut.html をまず見てみてください。

音声をPWM変調するには自分でライブラリを書いた方が良いと思います。 https://developer.mbed.org/users/yueee_yt/notebook/use_sound/ のPWMで疑似Sin波音源を作る が参考になるかもしれません。

22 Oct 2015

返信ありがとうございます。 まずはPWMの電波のみで実験をしてみたいです。 私の手元にある本では mbed NXP LPC1768が性能がよく使いやすいように見えますが今現在は新しいものが出る予定などありますでしょうか?またベースボードのおすすめを教えてください。 環境はwindows8.1 64bitです。

22 Oct 2015

電波という所に引っ掛かっています。。

mbedでは、搬送波の周波数は作れないと思います。何か機器を使われるのですか?

PWMの信号をFM送信機に入れるのでしょうか?復調はどうするのですか?

mbed NXP LPC1768は、昔からあるし、NXPの製品なので、標準品としての安定性があります。 今後 新しいものが出るかどうかは判りませんが、 現在のmbedの一覧は https://developer.mbed.org/platforms/ に載っていますので、用途に合わせて選べば如何ですか? 性能は用途によって異なります。電池で駆動するなら低電力だろうし、Bluetoothとかしたければ機能が内蔵されているものだろうし、何の性能が必要かがよくわかりません。

CPUの性能が良いのが欲しいのと、機能の性能が欲しいのは異なります。 (自分では、そのあたりは判りかねます。要求される性能によってはmbed以外の、RaspberryPIや、DSPなど機能の載ったマイコンの選択肢も出てくると思います)