FRDM-K22FのSWD接続

10 Jul 2015

毎度お世話になっております。 フリースケールのMBED対応ボードFRDM-K22Fをいじっております。

オンラインコンパイラの出力したBINのダウンロードと実行はOKです。 またuVision4向けにExportしたプロジェクトをuVison4.73上でCMSIS-DAPにてダウンロードして実行もOKです。 ただこのプロジェクトをULINK2でダウンロードしようとするとSWD Communication failuerとなり接続出来ません。

FRDM-K22Fのボードマニュアル3.2.1によるとJ7を切断するように書いてあるようなのでそうしてるのですが、やはり接続出来ません。 http://cache.freescale.com/files/microcontrollers/doc/user_guide/FRDMK22FUG.pdf?fpsp=1

情報をお持ちでしたらお教えください。

11 Jul 2015

こんにちは。

実機が手元にないので未確認なのですが、以前 KL25Z で同様な現象を経験しました。

J7では SWD_CLK を切り替えるようになっていますが、SWDIOとかnRSTはインタフェースチップに接続されたままになっているので、出力信号がぶつかります。

物理的に接続を切り離すか、インタフェースファームウェア側で該当ポートを入力モードにして Hi-Z にしてあげる必要があると思います。

11 Jul 2015

Wataraiさん。

>以前 KL25Z で同様な現象を経験しました

そうでしたか。

>物理的に接続を切り離す

回路図のOpenSDA Interfaceにそれらしきジャンパを見付けました。 外してみたのですがやはりダメそうです。

素直に行かないようなので、今はCMSIS-DAPだけで我慢しようと思います(FRDM-K22Fを使ってプログラムを先行して作り、その後で実機に移植するので、実機ではSWD接続出来るはずなので)。

いつもご親切に有り難うございます。