Team for GR-PEACH Producer Meeting

USBHost、USBDeviceのアップデート

01 Apr 2015

USBHostとUSBDeviceのアップデートが完了しました。以下の変更があります。

USB Speedの切り替え

以下の手順でHi-SpeedとFull Speedの切り替えができるようになりました。
(define 1:Hi-Speed、define 0:Full Speed)

USBHost

USBHost\USBHost\TARGET_RENESAS\TARGET_RZ_A1H\usb_host_setting.h

#define USB_HOST_HISPEED                      1
↓
#define USB_HOST_HISPEED                      0

USBDevice

\USBDevice\USBDevice\TARGET_RENESAS\TARGET_RZ_A1H\usb_function_setting.h

#define USB_FUNCTION_HISPEED                  1
↓
#define USB_FUNCTION_HISPEED                  0

rev.Cボード USB 2ポート対応

以下の手順で使用するUSBのポートを指定できるようになりました。
(define 0:USB0、define 1:USB1)
注意:rev.Cボードのみの機能です。rev.B以前のボードではUSBポートの変更はできません。

USBHost

USBHost\USBHost\TARGET_RENESAS\TARGET_RZ_A1H\usb_host_setting.h

#define USB_HOST_CH                           0
↓
#define USB_HOST_CH                           1

USBDevice

\USBDevice\USBDevice\TARGET_RENESAS\TARGET_RZ_A1H\usb_function_setting.h

#define USB_FUNCTION_CH                       0
↓
#define USB_FUNCTION_CH                       1

Host、Deviceの組み合わせは下記を参照ください。

NoUSB0USB1設定可否
1HostDevice可(OK)
2DeviceHost可(OK)
3HostHost不可(NG)
4DeviceDevice不可(NG)

USBHost アイソクロナス転送対応

USBHostのボード依存部において、アイソクロナス転送に対応しました。
mbedオフィシャルのUSBHostではアイソクロナス転送のインターフェースが存在しないため、以下のライブラリをご用意しました。

Import libraryUSBHost_AddIso

I added the Isochronous to USBHost library. The Isochronous code based on the following. http://developer.mbed.org/users/va009039/code/USBHostC270_example/

また、上記ライブラリの使用例として、USBカメラとUSB Dacのサンプルを公開しました。

USBカメラサンプル
カメラの画像をjpegに変換し、USBメモリに保存します。
注意:USBHostC270はc270専用ドライバです。
注意:printfを表示させるためには、PCとのシリアルポート ボー・レートを921600に変更する必要があります。
動作確認デバイス:c270

Import programUSBHostC270_example_GR-PEACH

supported GR-PEACH original: http://developer.mbed.org/users/va009039/code/USBHostC270_example/ The function of Isochronous has moved to USBHost_AddIso library.

USB Dacサンプル
USBルートフォルダにある拡張子".wav"のファイルを再生します。(RIFF形式、48kHZ、16bit、2chのみ対応)
動作確認デバイス:BSHSAU01BK

Import programUSBHostDac_example

This sample will play a ".wav" file of the USB root folder. Only RIFF format, 48kHz, 16bit, 2ch.