Team for GR-PEACH Producer Meeting

PWMの周期

18 Mar 2015

現在PWMはRZの「モーターコントロールPWM」機能を使用しているため周期が最大491usという制限があると認識していますが,間違いないでしょうか? http://developer.mbed.org/questions/5482/PWM/

模型用サーボモーターは一般的に周期20msのPWMで制御するため,使うことが出来ません.

「マルチファンクションタイマパルスユニット2」の「PWMモード1」を使えばサーボ用PWMも生成できるので,対応して頂けると良いんじゃないかなと思います.

使用できる出力は7本で,ピンは下記が使えるようです.

出力    ピン TIOC0A P5_0 or P4_0 TIOC0C P7_2 or P5_5 TIOC1A P7_4 TIOC2A P7_6 or P2_1 or P8_14 TIOC3A 使用不可 TIOC3C P5_3 TIOC4A P4_4 TIOC4C P4_6

25 Mar 2015

matsuuraさん、

制限についてはご認識のとおりです。
模型用サーボモータの制御ができない、とのことで、こちらでも対応について検討し、「PWMモード1(TIOC出力)」に対応することとしました。
現在検討中であり、あらためて対応日程など、ご連絡します。

引き続きよろしくお願いします。

27 Apr 2016

Hagimotoさん、

本件について、検討中とのことでしたが、すでに対応済みとなりますでしょうか。 対応済みの場合は、模型用サーボモータの制御に使用可能なピンをご教示いただけますと助かります。

ご確認よろしくお願いいたします。

10 Aug 2016

matsuura様
山本様

回答が大変遅くなりまして申し訳ありません。
ご指摘の通り、既に対応しております。
known issuesのページも更新いたしました。
以下の端子にTIOC出力が割り当てられています。
TIOCチャネルが共通している端子は同じ出力になりますのでご注意ください。

  • channel0
    P4_0,P5_0,P5_5,P7_2
  • channel1
    P2_11,P7_4,P8_8
  • channel2
    P2_1,P7_6,P8_14
  • channel3
    P5_3,P7_10,P8_10,P8_12
  • channel4
    P3_8,P3_10,P4_4,P4_6,P7_12,P7_14,P11_0,P11_2

詳細はsupported function mapを参照ください。

また、端子の配置はrev.B情報のページを参照ください。

16 Dec 2016

Ryo Hagimoto様

ご対応ありがとうございました. サーボモーターが簡単に使えるようになりました. ルネサスナイト10で作例を紹介する予定です.