Team for GR-PEACH Producer Meeting

mbedライブラリの既知問題を修正したコードの公開

30 Jan 2015

プロデューサの皆様

「Target_of_GR PEACH_and_HW_SW_Plan」の「ソフトウェアについて」でお知らせしました、コード見直しの作業を完了しました。

mbed-src-RZ-A1H-pre-release

ただし、最終的な目標としておりました「mbed-src」としての反映は間に合わず、まずは「Code」にて公開させていただきます。
「mbed-src」への反映前でご利用になりたい方はこちらをご利用ください。
また今回の修正内容詳細につきましては、「known issues」の「defects」および「issues」にて更新していますので、そちらをご参照ください。

下記が、今回修正・追加したアイテムとなります。

• defect 1-3, 6-12
  • issue 1,2,8

引き続き、よろしくお願いします。

03 Feb 2015

プロデューサーの皆様

お待たせしました。
1月末を予定していました「mbed-src」の更新が完了しました。
具体的には「mbed-src-RZ-A1H-pre-release」で公開しています変更が「mbed-src rev460」に反映されています。

お手数ですが、「mbed-src-RZ-A1H-pre-release」ご利用の方は最新の「mbed-src」に切り替えていただけますようお願いします。

09 Feb 2015

プロデューサーの皆様

お待たせしました。
2月末を予定していました「mbedライブラリ」の更新が完了しました。
具体的には「mbed-src rev460」で公開しています変更が「mbed rev93」に反映されています。

17 Feb 2015

プロデューサの皆様

2015/2/9にHagimotoからコメントしましたとおり、
「mbedライブラリ」の更新が完了しましたので、
今週末(2/20)に、下記公開コードを削除予定です。

「mbed-src-RZ-A1H-pre-release」
「mbed-src-v442-pre」

また、「mbed-rtos」に関しても、更新が再開されておりますので、
今週末(2/20)に、下記公開コードを削除予定です。

「mbed-rtos-v60-pre」

上記削除に関して不都合等ありましたらお知らせください。

22 Feb 2015

公開いただいている「GR-PEACH_USBHost」も上記方針に則り変更になったようですが、コンパイルエラーが出ます。
http://developer.mbed.org/teams/GR-PEACH_producer_meeting/code/GR-PEACH_USBHost/shortlog
そのままでコンパイルすると正常ですが、updateしてからコンパイルすると、
Error: Symbol RAZ_IO.... multiply defined (.....)
が数行出て、コンパイルエラーとなる様です。
ちょっとだけ調べてみましたが、複数定義しているようには見えないのですが・・・

23 Feb 2015

上記mbed-srcと同様に、
GR-PEACH_USBHostのUSB_Hostライブラリの内容はmbed officialのUSBHost rev27に反映されています。
大変お手数ですが、GR-PEACH用のUSBHostでなく、mbed officialのUSBHostをご利用いただけますでしょうか。

また、上記のとおりmbed officialのUSBHostに変更が反映されたため、
GR-PEACH_USBHostおよびGR-PEACH用のUSBHostライブラリは削除いたしました。

23 Feb 2015

Hagimotoさん、
早速の対応はありがたいのですが、削除いただくことが趣旨ではなかったのですが、言葉足らずですみません。

USBHost rev27をインポートして来ましたが、ライブラリーなのでmain.cppをバックアップ(ローカルに古いものを蓄えていたので)から探し出して、コンパイルするとerror.hでエラーが発生し、mbed-rtosをアップデートすると、今度はUSB_HOST_TEST == 3でエラーでつまずき(1から5で3以外コンパイルOKの様子)、さてmain.cppが削除寸前の最新版だったのかな?と・・・・・・・・

お手数ですが、正式版に反映されたUSBHost、mbed、mbed-rtosを用いたmain.cppが入った(少なくともコンパイラーエラーとならない)サンプルプログラムを再公開いただけないでしょうか?

27 Feb 2015

araiさん

>お手数ですが、正式版に反映されたUSBHost、mbed、mbed-rtosを用いたmain.cppが入った(少なくともコンパイラーエラーとならない)サンプルプログラムを再公開いただけないでしょうか?

こちらに公開いたしました。

このプログラムのmain.cppは以下のプログラムをUSB_HOST_TEST 値で切り替えられるようにしたものです。
そのため、USB_HOST_TEST 値に該当する hello_world を import していただいただいても、目的は達成できると考えております。

USB_HOST_TESTの値該当するプロジェクト
1USBHostMouse
2USBHostKeyboard
3USBHostMSD
4USBHostSerial
5USBHostHub

また、エラーの件ですが、GR-PEACH_USBHost のUSBHostライブラリを削除後、mbed officialのUSBHostライブラリをimportすることで解決できると思われます。

エラーの原因としては下記が考えられます。

• mbed-RTOSが単独でimportされている
    USBHostのライブラリはmbed-RTOSライブラリを含んでいます。
    USBHostライブラリ以外にmbed-RTOSが存在すると多重定義となります。
  • rza_io_regrw.cがUSBHostライブラリ内に存在している
    rza_io_regrw.cがある場合は削除願います。
    rza_io_regrw.cはGR-PEACH_USBHost のUSBHostライブラリには存在しましたが、mbed officialのUSBHostライブラリでは除外されたファイルです。
    (USBDeviceでも同ファイルが用いられており、重複を避けるため、mbed-src rev448でmbed-srcに移動しました)

引き続き、よろしくお願いいたします。

27 Feb 2015

Hagimotoさん
対応有難うございました。
いろいろと苦労の痕跡が見えました。
公開していただいたGR-PEACH USBHost sampleはUSBHostMSD(#3)でUSBメモリ書き込みが出来ました。
但し、mbed officialのUSBHostライブラリ(revision28(但しHagimotoさんの28でなく))をimportするとエラーになり、FATFileSystemのLibが古いRevisionにSwitchされて公開されているようですね。
このあたりのRevision管理の仕方がmbedの弱さですね。