7 years, 6 months ago.

TY51822r3 タイマー精度

TY51822r3 ボード

Tickerを使ったタイマを実装しました。 動作周期200us で動作させるとばらついています。 私の環境では190usだったりしています。 おそらく+ーでずれると思います。

これは仕方ないのでしょうか?

やりたいことは 最初にボードに時間時刻(基準時刻)を設定して、 センサーによるテータ測定を開始します。 センサーによるデータ測定した時間(基準時刻からどれだけ経過したのか?)を 正確にしたい。

今Ticker(200us)ではだいぶばらついて、測定時間が長くなるとどんどんずれていきます。

対処する方法ありませんでしょうか?

1 Answer

7 years, 6 months ago.

nRF51822 プラットフォームの Ticker (us_ticker) は 32kHz で動作している RTC が使用されているようです(30usec 程度)。

https://github.com/ARMmbed/mbed-os/issues/1378#issuecomment-146073340

30usec の誤差を許容できない用途であれば、nRF51822 プラットフォームで Ticker の使用は難しいのでは無いかと思います。

Accepted Answer

返信おそくなりました。 ありがとうございました。

posted by atsushi shirai 28 Sep 2016

Assigned to Toyomasa Watarai 7 years, 6 months ago.

This means that the question has been accepted and is being worked on.