8 years ago.

EPDで画面リフレッシュした際のちらつきについて

現在、以下の構成でEPD表示機の開発を進めています。

f-shaftⅡ board + quattroⅡ board + EPD(ED020OC4)

本コミュニティに置かれているサンプルコード(quattro_150611D)をコンパイルし、

実機に焼いて動作を確認しました。

3種類の画像が切り替わって繰り返し表示されることを確認できましたが、

画像が切り替わる際に画面のちらつきが目立つ印象を持ちました。

これは、EPDのレジスタ設定やコマンド送信シーケンスなどを調整すれば、

軽減可能なものなのでしょうか。

Question relating to:

quattro-II development team

1 Answer

8 years ago.

こんにちは Higuchiさん

基本的に電子ペーパーの切り替わり時、特に全画面書き換えの際には白黒反転のちらつきが生じます。 さらに、今回ご購入いただいたパネルで”赤”を表示する際は少々特別な制御が入るために白黒表示時 よりもちらつきが長い間生じます。 従いまして、残念ながらこれはパネルの仕様になりますので軽減はできないと考えて下さいますよう お願いいたします。

丸文/葉山

Accepted Answer

葉山様 早々の回答ありがとうございました。 承知致しました。

posted by Yuya Higuchi 06 Apr 2016