9 years, 1 month ago.

freescale F22Fのデバイス認識について

こんにちは. 初歩的なことで申し訳ないのですが,どうにも行き詰ってしまったのでforumを利用させていただきます.

さて,質問のことなのですが,freescaleより発売されている,FRDM-K22Fを入手しましたので,とりあえずWindows8.1がインストールされているPCで差し込んで試してみました.

このボードはリセットボタンを押した状態で指すと,デバイスの認識が確認できることは,商品のFirmwareの欄にて確認していたので,そのようにPCに接続しました.ところが,PCではデバイスとして認識しない状況です.

windows7がインストールされている別のPCでも試してみたのですが,同じ結果でした.

どのような過程を踏めば,K22FをPCに認識させることが可能になるのでしょうか.

どのようにすればK22Fを用いてプログラミングを開始することが出来るのか確認したく質問させていただきました. よろしくお願いいたします.

接続にりようしているコードを変えてみたところうまくいきました. 確認が足らず,しょほてきなミスですみませんでした. お手間をとらせて申し訳ない限りです

2 Answers

9 years, 1 month ago.

こんばんは、FRDMボードをmbedでお使いになることを想定されている場合
下記のURLの手順にしたがって、firmwareとWindows用のドライバを
インストールされると良いかと思います。
http://developer.mbed.org/platforms/FRDM-K22F/

また、Freescaleの開発環境である KDS と mbed の両方で使用される場合には
P&E micro 社の下記URLから firmwareとWindows用ドライバを入手して
インストールされると良いかと思います。
http://www.pemicro.com/opensda/

なお、一部Windows8.1で不具合のレポートもあったようですが、
私はWindows8.1のPCを所有していない為詳細は存知ませんので
該当するスレの方を御参照ください。

追記: もし、上記mbed link の手順にそって、
resetボタンを押しながらPCに接続したときに
Bootloder として認識されない場合には、
ハードウェアの故障の可能性も疑われるかと思います。

moto

9 years, 1 month ago.

こんばんは。OpenSDAのファームウェアに関しては、Windows 8/8.1対応版があります。 しかし残念ながら、そのファームウェアにアップデートするためには、Windows XP or Windows 7が必要です。

私も個人的に色々と実験しましたが、Windows 7が必要でした(Windows 7の仮想マシン on MacOS X Yosemiteでも無理でした)。

http://www.pemicro.com/opensda/faqs/faqs.cfm

Quote:

Important: If you are currently running Bootloader version 1.10 or earlier, you will need to find a Windows XP or Windows 7 PC to perform this update.