9 years, 5 months ago.

Lチカの点滅間隔のムラについて。

次のプログラムでLチカの点滅間隔を測定してみました。

  1. include "mbed.h"

DigitalOut myled(LED1);

Timer t;

int main() {

myled = 1;

while(1) {

t.start();

float a=t.read();

myled = !myled;

wait(0.2);

float b=t.read()-a;

printf("Time: %f seconds\n", b);   ←★

t.stop(); }

}

これを動かしてみると明らかに点滅にムラがあり、★でprintfされている数字も、0.12秒 0.20秒の間で変動していました

この次に上のプログラムでt.stop();の次に

b=t.read()-a;

printf("Time: %f seconds\n", b);

の2つを付け足して、printfにかかる時間もモニターしてみたところ、 ★でprintfされている点滅間隔が0.199秒 0.20秒の間となり、さきほどより点滅間隔の変動が起こらなくなりました。

最初のプログラムでかなりの変動が起こってしまった原因は何でしょうか。 また、後のプログラムで点滅がましになったのはなででしょうか。

Question relating to:

Team for GR-PEACH Producer Meeting

2 Answers

9 years, 5 months ago.

Lチカの点滅のムラは気になっていました。この答え知りたいです。

9 years, 5 months ago.

本件、ご迷惑をおかけしております。 現在原因を解析中です。 原因判明次第、情報展開させていただきたいと思います。