9 years, 7 months ago.

Gatt ServerとGatt Clientの同時実装がしたいです。

Mbed HRM 1017を使っています。 温度センサーの情報をiPhoneに送るサンプルとANCSを受け取るサンプルを見ました。

S110のレファレンスを探して上記サンプル2個をマージしたいのですが、レファレンスが見つかりません。 Gatt Clientはnrfオブジェクトを使っていて、Gatt Serverは直でS110を使っているようで よくわかりません。 実装するために助言や参考ページがないでしょうか。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1 Answer

9 years, 7 months ago.

英語版の質問にも記載してありますが、

残念ながら、S110のAPIリファレンスは現在nRF51822-mKitユーザに公開されていないようです。 Nordicのサイトにも一般公開されていないようです。 nRF51822-EK (mbedでない開発ボード)を購入すれば、Nordicのサイトにユーザ登録して、 ダウンロードできるようになります。(リファレンスは英語のHTMLファイル) いちかばちかですが、直接Nordicのサポートにご確認すればいかがでしょうか。 (mKitを購入しましたが、SoftDeviceのリファレンスをくださいとか)

※自分が持っているものを渡すのがやまやまですが、許されていないので。。。

Accepted Answer

返信ありがとうございます。ホシデンさんに伺ったところ、スイッチサイエンス様で同時発売しているホシデンの評価キットを購入、又はNordic純正評価キットnRF5182-DKを購入しないと、プロダクトIDはもらえないらしいです。mbedは初めてなのですが、メリットは何でしょう。sdkも頂けませんし。

posted by Takatoshi Nao 23 Jul 2014

"sdkも頂けません”ではないかと思います。

mbedはオープンプラットホームだし、mbed用のSDK/APIは公開されています。 なお、BLE APIはまだ発展途中であり、現時点できないことが結構あります。 これらの情報も公開されているし、mbedをご購入する前に下調べはできるかと思います。 (スイッチサイエンスのHRM1017-mbedをご購入を検討する方にも、ぜひやりたいこと  を下調べしたほうがいいかと思います。広告の宣伝文句や事情をしらない記者が書いた  記事などだけにこころを奪われないよう願いしたいところです)

TakatoshiさんがいうsdkはNordic社の特定製品用のsdkであり、mbed(nRF51822-mkit) で利用できるが、例えばTI社のチップを使うmbedのボードだと当然動作しません。mbedの BLE APIは共通のAPIとして目指しています。よって、初来的に一つのコードで色々なボード でも動作できるのを目的です。(現実的には多少移植作業が発生するかもしれないが。。。)

ということで、mbedオープンプラットホームのBLE API開発者コミュニティに参加して、 貢献できる有志者にぜひよろしく。

posted by devsar devsar 24 Jul 2014